マタニティヨガ&胎教マッサージ体験に参加してくださった皆様です。

まずは準備体操ヨガから…

呼吸を感じながら、膣の開閉運動をしたり、手足を末端から温めていきます。

四つんばいになって、牛&猫のポーズをしたり、

猫の背伸びのポーズをして、肩から背中&腰にかけて気持ちよく伸ばしていきます↓

戦士のポーズでは、大地を力強く踏み締めて、母なるパワーを感じます。

お二人とも、とても安定感があり、呼吸を感じながらポーズキープされていました。

優しいワニのポーズで程よいツイストを味わってリラックスを感じます↓

目を閉じて呼吸を深め、ジワジワと気持ちよく伸びを感じていらっしゃいました。

胎教マッサージは童謡を歌いながらセルフマッサージしたり、お腹にタッチして赤ちゃんを感じたり、お互いの信頼関係を築く最高のコミュニケーションツールになります。

「げんこつ山のたぬきさん」に合わせて、肩こり予防、便秘改善に効果的。

お腹の中でママの優しい声を聞いています。ママも声を出してリフレッシュになります。

「ゆりかご」に合わせて、腰痛緩和やリラックスに。

産後の寝かしつけにも大活躍の歌です。

最後はシャバアーサナでお腹の赤ちゃんとお話する胎話タイム。

お腹の中の赤ちゃんと静かな時間を共有して一緒にリラックスします。

参加されたお二人からお喜びの声を頂きましたので、掲載させて頂きます。

「久々にヨガをやって肩甲骨周りのストレッチができ、肩こり解消になりました。自宅でできる範囲で続けていきたいです。「げんこつ山のたぬきさん」も恥ずかしがらずできるように日々歌ってあげたいです。(S.H.様)」

「妊婦でもできるヨガを教えて頂き、家でもやってみようと思いました。しっかり身体を動かして安産を目指したいです。ありがとうございました。(H.M.様)」