マタニティヨガ&胎教マッサージ体験に参加してくださった皆様です。

まずは準備体操ヨガから…

呼吸を感じながら、膣の開閉運動をしたり、手足を末端から温めていきます。

マラーサナは股関節を緩め、安産力を高める代表的なポーズ↓

妊婦さんの不調ナンバーワン腰痛緩和に効果的なポーズ↓

マーメイドのポーズはキッズにも人気のポーズで、

胃もたれ改善や便秘改善効果が期待されます。

皆様、目を閉じて呼吸を深め、ジワジワと気持ちよく伸びを感じていらっしゃいました。

胎教マッサージは童謡を歌いながらセルフマッサージしたり、お腹にタッチして赤ちゃんを感じたり、

お互いの信頼関係を築く最高のコミュニケーションツールになります。

「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて、肩こり予防、股関節の柔軟性アップに。

お腹の中でママの優しい声を聞いています。ママも声を出してリフレッシュになります。

「ゆりかご」に合わせて、腰痛緩和やリラックスに。

産後の寝かしつけにも大活躍の歌です。

最後はシャバアーサナでお腹の赤ちゃんとお話する胎話タイム。

お腹の中の赤ちゃんと静かな時間を共有して一緒にリラックスします。

参加された皆様からたくさんのお喜びの声を頂きましたので、掲載させて頂きます。

「妊娠後、運動不足も重なり、どんどん体力筋力が落ちていくこと、体が硬くなっていくことを感じていました。今回一度の体験でも、特に肋骨周りがよく伸びてとても気持ちよかったです。家に帰ってからも思い出しながらやってみたいと思います。ありがとうございました。(T.A.様)」

「もともと体を動かすことが好きなのですが、激しいことはできない…でもマタニティヨガはよく聞くので、初めてでしたが、思いきってチャレンジしました。参加してみると、とてもリラックスできて気持ちよく体を動かすことができ、体調の良い時は続けていきたいなと思いました。(A.T.様)」

「マタニティヨガは初めてでしたが、とてもリラックスしながら楽しめました。お家でもやってみたいと思います。また、赤ちゃんに沢山話しかけたり、今日教えて頂いたおもちゃのチャチャチャや子守唄も歌っていきたいです(^_^)今日はありがとうございました!(I .H.様)」

「久しぶりに体を動かせて、リラックスもできて、充実した時間を過ごせました。普段意識をして深く呼吸をすることもないので、呼吸しながらゆっくりヨガのポーズをとりながらジワジワ汗をかけたのが気持ち良かったです。歌を歌いながらの胎教マッサージも楽しかったです♪自宅でも続けてできるように頑張ります!本日はありがとうございました。(H.O.様)」

皆様、ありがとうございました。

次回マタニティヨガ開催はメルマガにてご案内いたします。(無料登録はこちら