【マタニティヨガ資格】医療関係者の方よりいただいた声を掲載いたします

▼ベビーマッサージ&親子ヨガ資格のLOGYOGA
https://log-yoga.com/school

こんにちは、幼児教育20年
LOGYOGA資格スクール杉原絵理です。

今回は、医療関係者の声ということで
産院クリニックの会員様から
いただいたお喜びの声をシェアします。


「外来で妊婦健診にいらっしゃる方々と関わっています。

体の硬い妊婦さんも多く、腰痛、恥骨痛、尿漏れなど様々なマイナートラブルを抱えている方がとても多い印象です。

LOGYOGAさんのヨガプログラムは効果ごとに分けられているので、

一人一人に合ったポーズを短い時間でもお伝えできるので助かっています。

次に会ったときに痛みが改善されていると、お役に立てていることをとても嬉しく感じます。

妊婦さんの体調が少しでも良くなって、心身共に健康で穏やかに過ごせるように今後もサポートしていきます。」


ご感想ありがとうございました。

以下は、マタニティヨガで一般的に
期待できる効果になります。

《マタニティヨガの効果》

妊娠中は体調の変化やストレスがついついたまりがちですが、
マタニティヨガはその解決策として非常に効果的です。
具体的な効果としては以下の点が挙げられます。

●体力や筋力向上…出産の踏ん張り、いきみのための力をつける。
バランスの良い筋肉を作り、柔軟性を得ることで体を軽く動かせるようになる。

●体重コントロール…妊娠中毒症、糖尿病、微弱陣痛の予防。
ヨガでストレスを解消し、過食による体重増加を防ぐ。

●リラックス力…陣痛は妊婦さんの不安が大きいと倍増して感じられると言われている。
ヨガを通して体をゆるめたり休ませたりすることで、
妊婦さんの仕事は「リラックス」ということを感じられるようになる。

●人とのつながり力…まずは自分とつながり、ご主人とつながる。そしてベビーとつながる。
この順番が大事なので、ゆっくり意識して呼吸し、今を生きていく。

●腰痛・恥骨痛の緩和… 腰周りの筋肉を強化したり、呼吸法を通して痛みを軽減する。

●尿漏れの予防…骨盤底筋群を鍛えることで、リスクを低減させる。

資格取得のメリットとして、

・妊婦さんにより効果的なヨガプログラムを提供でき、体調改善に貢献できる

・助産師や看護師としての専門性を高め、信頼性を向上させる

・新たな仕事の機会を広げ、キャリアの発展につなげることができる

などが挙げられます。

また、幼稚園・こども園の園児獲得のために妊婦向け資格を取得される方も多いです。

妊婦期から園に来て知ってもらい、お互いに信頼関係を築いておくと、

「この子が大きくなったらこの園に通わせたい」と思ってくれることにつながるでしょう。

マタニティヨガ&胎教マッサージ資格の
詳細は以下をご覧下さい↓
https://log-yoga.com/maternitysikaku/

関連記事

PAGE TOP