名取市内の児童センター様で「ベビーヨガ教室」の講師を務めさせて頂きました。

7組の親子様ありがとうございました。

「1日のうちで、ホッとする時はどんな時ですか?」

みんなでホッとする時間をシェアして、笑顔になってからのスタートです。

まずは手当ての気持ちよさを知ることから始めます。

手を温めて、目やこめかみ、耳、顔と順に当てていきます。

いよいよ、温まったママの両手でベビーに触れていきます。

「バンザイの呼吸」で呼吸の気持ちよさを味わったり、

「お馬の親子」や「おもちゃのチャチャチャ」「月」の歌に合わせて全身を動かしていきます。

親子で見つめ合う姿がとても素敵です(^^)

ママヨガは肩周りや背中をほぐして、肩こりや腰痛改善を促していきます。

股関節周りをじわじわと伸ばすことにより骨盤調整につながります。

自分自身の心身と向き合いながら、「三日月のポーズ」もかっこよかったです。

最後は親子で「ボートのポーズ」に挑戦して笑いながら汗をかき、

シャバアーサナでリラックスタイム。

ママの隣で一緒に眠っちゃう赤ちゃんもいました。

終了後、

「家だとなかなかリラックスする時間が取れませんが、このように場を設けて頂き、ほっとする時間ができて良かったです。歌いながらのベビーヨガは普段のちょっとしたときに取り入れられそうなので、やってみたいと思います。」

「今日はありがとうございました。先生の講座は以前リフレッシュヨガを受けてとても気分転換できたのと、子供と一緒に触れ合い遊びをしたくて参加しました。子供が動き回って全ての参加は難しかったですが、あたたかい雰囲気で楽しく活動できました。ありがとうございました。」

「ななめに伸ばすストレッチでご機嫌な赤ちゃんがとてもキュートでした。ママのヨガではさびついた筋肉(特に太もも)がぐいぐい伸ばされ、終わるとすごく軽くなっていました。赤ちゃんの重みを感じながらするストレッチももっと知りたいです。」

「育児していると体を伸ばすタイミングがなかなかなく、久しぶりに体を伸ばしたな〜と感じました。気持ちよかったです!」

「初めて参加しました。とてもリラックスできて気持ちよかったです。家でもできそうなところはチャレンジしてみたいです!!ありがとうございました。」

「ベビーヨガ初めてでした。子は動き回ってしまいましたが、ママヨガの時はおもちゃで遊んでくれていたので、ヨガに集中できて、少しだけど目をつむって体をストレッチできて、リラックスできました。こんな時間大切ですね。お家でもTVでYouTubeなどでママヨガ始めたいと思います。気持ちよかったです。」

たくさんのお喜びの声を頂きました。感謝いたします。