仙台市内こども園様のご依頼で「キッズヨガ」の講師を務めさせて頂きました。3歳児、4歳児、5歳児学年ごとに30分ずつのレッスンでした。

3歳児も背中をピッとして、呼吸に意識を向けることができて、びっくりしました。鼻から吸って鼻から吐くと風邪をひきにくく、元気に過ごせます。

準備体操をして、じっくり体をほぐしていきます。

「ジャングルポッケジャングルポッケ♪」の歌に合わせて動物クイズ。動物の真似をしながら体を動かして、呼吸と共にヨガの動きを身につけていきます。

今回はウサギ・リス・ネコ・ライオン・クマをしました。

とても上手な動物さんたちと高い山に登って、頂上でヤッホーと叫んだり、三角おにぎりを体で作って食べるまねをしました。

ストーリー仕立てにするとイメージの世界を楽しみながら、子どもでもヨガに親しむことができます(^_-)-☆

 

↑5歳児は「逆さまのポーズ」にも挑戦!たまには立ち止まって、逆さまの世界に触れるのもいいですね。柔軟な考え方ができそうです。

最後は「お休みのポーズ」↓

子どもたちにとっては、これが一番難しいと思いますが…どの学年もとても上手にお休みしていて、驚きでした!

動と静のバランスがよくとれていると自律神経が整い、心身共に健康に過ごせるようです★

次回のキッズヨガは9月。元気な子どもたちとヨガできること、楽しみにしております(^_-)-☆

学校・こども園・幼稚園・保育園・児童館などのイベントヨガも承っております↓
詳しくはこちらをクリック